当院からのお知らせ

3月休診日のお知らせ

3月の休診日は下記の通りとなります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

・3月20日(水)は祝日のため休診となります

・3月3日(日)、10日(日)、17日(日)、24日(日)、31日(日) の毎週日曜は休診です

2月休診日のお知らせ

2月の休診日は下記の通りとなります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

・2月12日(月)、23日(金)は祝日のため休診となります

・2月4日(日)、11日(日)、18日(日)、25日(日) の毎週日曜は休診です

歯周病ケア、取り組んでいますか

寒い季節、洗面台の冷たさも感じますね。そんな中、お口のケアは忘れていませんか。

歯周病は歯を失う主な原因であり、全身の健康にも影響を及ぼす厄介な疾患です。ギネスブックでも「世界で最も広く蔓延している感染症」として認定されるほど、歯周病は身近で気をつけないといけないんです!

歯周病には痛みなどの自覚症状がないまま進行することがあり、気づかないうちにかかります。そして不調を感じてからの通院では、不調を改善できても、歯ぐきや歯の状態を元に戻せないことが多いのです。このことを知らないために歯科医院の受診が遅れ、治療が遅れ、歯の寿命が短くなることが少なくありません。

歯ぐきが腫れたり、歯ぐきから血が出たり、歯ぐきが下がってきたりする気になる症状がある方は、迷わず歯科医院へご相談ください。また、自覚症状がなくても、定期的な歯科健診をぜひご利用ください。歯科医院でのチェックを通じて歯周病の予防・改善に取り組み、一緒に皆様の大切な歯を守りましょう。

歯周病と全身疾患の詳しくはこちら>>

感染症対策のためにも、歯周病を予防しましょう!

冬の寒さもいよいよ本番ですね。この冬は、インフルエンザの流行が特に心配されていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。手洗いや換気・マスクの着用など、感染予防のためのさまざまな方法がありますが、実は歯周病の予防もインフルエンザの感染対策に効果的と言われています。

その理由は、歯周病菌が出す酵素が関係しています。歯周病菌がだす酵素の一種が、インフルエンザウイルスによる粘膜への侵入を手伝うといわれているからです。また、口腔内粘膜や歯ぐきに傷があると、ウィルスが傷から体内に進入しやすい状況になります。ちなみに、28本の歯に出血性の4mmの歯周ポケットがあると、その傷は手のひら分の面積に相当すると言われています。手のひら全面が擦りむけている状態を想像すると恐ろしいですね。

歯周病ケアを怠ると、ウイルスが体内に侵入しやすい環境になってしまいます。インフルエンザ予防のためにも、お口の中を清潔に保ち、歯周病を予防しましょう!気になる症状がある方、歯周病予防に取り組みたい方も、お気軽にご相談ください。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

本年も皆様のご期待にお応えできる最善の治療が提供できるようスタッフ一同、知識・技術のアップデートを行い精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2024年の診療は1月4日(木)から開始となります。年末年始の休暇中、痛みを我慢していた方、新しい年を迎え歯をキレイにしたい方など、歯やお口のことはどうぞ当院へご相談ください。皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。

エイル歯科マスコットキャラクター エイサーくん&ベニーちゃん

2024年1月4日

医療法人社団 翼友会

理事長 石橋 翼

1月休診日のお知らせ

1月の休診日は下記の通り、年始1月3日(水)までと、日曜祝日がお休みとなります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

・1月3日(水)までは年末年始の休診です

・1月8日(月)は、祝日(成人の日)のため休診となります

・1月7日(日)、14日(日)、21日(日)、28日(日) の毎週日曜は休診です

マイナ保険証の扱いに関して

当院ではマイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただくことが可能となっております。従来通りの健康保険証をご利用いただくことも可能です。

現在当院では、歯科医師・歯科衛生士増員により、ご予約がいただきやすくなっております。マスクを外す機会が増えている昨今、今のうちにお口のトラブルや、お悩みを解決しましょう。

マイナンバーカードを健康保険証として利用

令和5年5月8日より新型コロナウィルス感染症は感染症法の定めによる「第5類感染症」に移行されました

当院では、引き続き感染対策を実施しながら診療を行います。

・徹底した消毒・滅菌体制の維持

・定期的な換気

・エアロゾル対応のための口腔外バキュームの使用など継続して行ってまいります。

患者さんにおかれましては、次のことにご協力をお願いします。

・発熱、風邪症状がある方は事前にお申し出ください。

・咳エチケットにはご協力ください。

・こまめな手指消毒にご協力ください。

・診察を受ける前に診察台でのうがいにご協力ください。

マスクの着用に関しましては個人の主体的な選択を尊重し自由といたしますが、待合室でお待ちの際にはなるべく着用されるようご協力ください。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年5月8日 医療法人社団 翼友会 理事長 石橋 翼

2023年4月から常時、歯科医師4名体制となります

エイル歯科・矯正歯科 本羽田医院では4月より常に歯科医師4名体制で診療を行っております。現在、比較的ご希望の時間帯に予約を取りやすくなっております。マスクを外す機会が増えてきている今、お口のお悩みや、トラブルは早いうちに改善しておきましょう。

各Drの得意分野の治療項目を挙げておきます。ご参考にしていただけたら幸いです。

・Dr石橋:一般歯科、矯正歯科、インプラント治療、歯周病治療

・Dr熊坂:一般歯科、インプラント治療、歯周病治療

・Dr和泉:一般歯科、口腔外科治療(親知らず抜歯など)、インプラント治療

・Dr溝口:一般歯科、歯内療法治療(歯の根の中の治療)

・Dr山地:一般歯科、歯周病治療

・Dr松田:一般歯科

・Dr須貝:一般歯科、口腔外科治療(親知らずの抜歯など)

・Dr川本:一般歯科、訪問歯科治療